2012/03/27

金沢小旅行① 金沢駅〜兼六園

21世紀美術館に行きたいと思い続けて数年、ようやく先日
1泊2日で金沢に小旅行して来ました。
夜行バスで(行ける範囲は最近当たり前の交通手段に)
早朝着だったので、朝イチからミッチリ行動。
休日は出不精で部屋でグッタリしてることが多いけど、
旅の時はパワーアップ、久々の旅でテンションアップ♪

金沢駅東口エントランスの門


 
西口のロシア・アバンギャルドっぽいオブジェ
























お目当ての21世紀美術館の企画展は10時オープンなので、
その前に定番の兼六園へ。
雪景色の兼六園もいいなと考えてたけど、金沢の冬は連日
高降水確率&雪日で寒いと知り、雨日の旅はしんどくて
楽しさ半減以下と過去の経験から重々わかってるので、
寒さがマシになった3月に決行。
夕方からかなり雨が降って来たけど、日中は晴天でいい写真
撮れて良かった。


入り口から少し上がったところで早速、よく見る有名な
ことじ灯籠のあるビューポイントに。あいにく午前中は逆光で、
灯籠と石橋と雪釣り3点のベストショット収められず。
午後からが撮影に適した時間帯とのこと。
のどかな雰囲気で気持ち良く、桜や紅葉の時期はさらに
美しいだろうなと思いながら庭園内をしばし散策し、
お隣の21世紀美術館へ移動。

成巽閣(せいそんかく)入り口門


キノコのような傘

梅の花チラホラ〜







0 件のコメント:

コメントを投稿