2012/04/28

伏見稲荷の千本鳥居

奈良・吉野の「千本桜」に続き、今度は京都・伏見稲荷大社
「千本鳥居」に行って来ました。
鮮やかな朱色が美しく和な雰囲気
隙間少なく立ち並ぶ鳥居に圧倒された〜!

稲荷だけに、ユニークな絵馬ならぬ絵狐。
お顔はセルフメイド、左は私(アイメイク濃くて寄り目な狐様)、
右は友人作(素朴で良い感じ♪)。


鼻口が人面な狐もあり…(薄顔ハンサムくん、ロンパリくんやら)。

お守りも色々あってデザインが可愛くて、

また買ってしまった、コレクターになりつつあります。。
左は福銭守、右は旅行安全守。大きな旅行予定はないけど、
キュートなデザインに負けて。

何だかんだお喋りして歩いてる内にいい時間に。
堂本印象美術館にも行こうと思ってたけど遠いし、
間に合いそうにないので、三条の「京はやしや」で遅めランチ。
久々に茶飯を食べ、相変わらずボリューミーで美味しかった。

その後、寺町界隈雑貨店などを少々散策。
何となく立ち寄った「パラルシルセ」というハンドメイド
雑貨屋さんにて、toyっぽいツボなキーホルダーget☆
プチメリーゴーラウンドのような?
色々なカラーでストラップなどがあって1個500円。
プチプライスなので大人買いすれば良かった。


渋レトロ喫茶「築地」にてお茶&またまた怒濤のトーーク!
「ソワレ」裏手の近くにあります。

伏見稲荷から数日間、ふくらはぎ激(筋肉)痛www
階段多い山道で脚の上げ下げ多かったからと思うけど、
予想外に続く痛みに戸惑ってます。。(年齢的に翌日以降続く)
伏見稲荷に行かれる際は、筋肉痛にご注意〜!
連休中も関東からの客人と会う為、京都再訪の予定。
京都は広範囲で1日に回れる箇所が限られるので、
何度行っても行きたいところが多く、まだまだ出掛けなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿