2012/12/24

大阪☆ネオンな夜

昨年末初めて存在を知り、その後、駒鳥文庫さんで
目にした小冊子「月刊ビル」の特集号によって
興味津々となった大阪ミナミの「味園ビル」!

昭和レトロ大好き娘・Nっちのお誘いで、
味園の過去の写真や資料などが展示されている
味園大宇宙展」に行って参りました!
上述の「味園」特集冊子orドリンク付きで入場料500円。
当時のポスター、写真、カードなどが展示され、
壁の展示物は撮影禁止ですが、過去の模型を再現した
入り口付近のジオラマは撮影可です。
(ブログにアップして良いか聞いてないけど、NG来たら下げます)
熱中して常時ニヤケ顔&ヘンテコなポーズで撮影する
カメラッ娘・Nっち←その姿を撮影するKちゃん
の構図がオモロかったw
写真で見たらホンモノのホールっぽいけど、
これも模型で細部まで凝っててリアルな感じでスゴいよ。
後ろの小さなミラーボールもクルクル回ってるし、
「ユニバース」のネオンも赤・青・白に色が変わる!
私はこのサイドのクロスのような淡いネオンがお気に入り♪
廊下のインテリアもナイスレトロ☆
お手洗いのクラシカルなイラストも素敵。
雰囲気ある滑らかなデザインの階段部分。
キャバレー/ダンスホール「ユニバース」の
レトロフューチャーな缶バッチを記念に購入。
Tシャツなども売ってました。
29日(+1/4〜6も追加開催らしい)まで
1Fギャラクシーギャラリーにて開催中、
昭和レトロに興味ある方はぜひ。


界隈のキャバレーネオン街の看板もムーディー。
右奥の「ミス・パール」のシェル型看板も雰囲気あるし、
↓「ミス大阪」のビルのクロスした建物のデザインと
☆っぽく光ってるライティングも良い感じ♪
そういえば、昨年末ディープ大阪を案内してくれた方に
この界隈に(ミス・パールが印象的だったので覚えてる)
連れて来られて「こーゆーキャバレーっぽい雰囲気が好き」
って言ったら、味園ビルを見せてくれたんだった。


ネオン繋がりで、こちらは健全(ノーマル?)な
淀屋橋界隈のクリスマス・イルミネーション。
実はこれを撮ったのは先日の選挙前日、
選挙カーに乗った橋本さんの応援演説がBGMでした。
心斎橋界隈の御堂筋イルミネーションも
シャンゼリゼっぽくてなかなか美しかったけど、
その時はカメラ持ってなかったので撮れず。

では、merry x'mas☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿