2012/12/29

fashion dictionary--addicted to mr.toledo's artworks♡

書店にて、前知識なく表紙の絵に惹かれて
手に取った本「ワンハンドレッド(one hundred: 
a guide to the pieces every stylish woman must own)
原題・邦題とも、ちょい恥ずかしめな副題ですが…
敬愛するファッションイラストレーター、
ルーベン・トレド氏が挿画全般を担当した
ファッションテキストブックで、
挿絵のボリュームに惹かれて迷わず購入!


個人的にはこの中表紙の絵の方が好みなんだけどな。

本書は08年に出版済みの英語原書の日本語訳版で、
著者ニーナ・ガルシアは「プロジェクト・ランウェイ」
などで有名なファッション・ディレクターらしいですが、
番組タイトルは知ってたけど未見で、彼女のことも
知りませんでした。相変わらず業界人に疎い。。

もちろんファッションには興味あるものの、
セレブのお洒落教本とか気恥ずかしいし、
ハイファッションって手に届かなくて敬遠するけど、
庶民的なアイテムもサンプルに出されていたり、
映画やセレブのことが引用されながら、
a-zカタログスタイルで(a to zやカタログに弱い私)
ファッション用語やトリビア、セレブのお洒落名言
などが書かれてて、興味深い内容です。

ファッション英語(例えば、ピンヒール=stilettoって
単語とか知らなかった!)が覚えられるのも便利。
何よりファッションのカテゴリーごとに
トレド氏の魅力的な絵が添えられていて素晴らしい。
フルカラーイラストでボリューミーなのに1500円でお得!
彼が描くしなやかな女性の脚や形の絶妙なバランス、
格好良く美しいデフォルメなラインが好き。
後ろ姿、頭から脚やヒール、プードルの立ち姿まで最高。 

彼が描く靴のフォルムは美しくてクール。



トレド氏のイラスト目的で購入したこのスタイルブック
the bombshell manual of style」も
かなり前に購入してまだ中身読んでませんが(笑)
こちらもグラマラスで美しいイラストが素敵。
やっぱり美しいバックショット。 
ビビッドな色やアニマルなどプリント多彩なのに、
ゴージャスでうまくまとまっていてシビレます。
 
多用される猫脚のラインも安っぽくなくて美しい。
 
顔が見えないシルエットも素敵。
ポーズ、インテリア、アイテム、細部まですべて
抜かりなく可愛くてファッショナブル☆

ウォーホールのイラストのようなシューズやランジェリー♡

*  *  *  *  *  *

こちらの「the little dictionary of fashion」は
50年代のディオールのモードスタイル・ブック。
ロンドンのVictoria & Albert museum bookshopにて購入。
 
実は50年代のクラシカルファッションはエレガントで
シック過ぎてそんなに好みなテイストではないのですが
(ベティ・ペイジとかのセクシーキュート系は好み)、
a to zスタイルのテキストと、アールなページ、
装丁の雰囲気とハードブックで10ポンドのお手頃価格に
惹かれて購入。エレガントな雰囲気が好きな方にオススメ☆


0 件のコメント:

コメントを投稿